Romoハッカソンに行ってきました。

水曜ですね。来週の今頃には、ドイツのこのあたりにいるコバスチャンです。

先日、今話題のiPhoneなどのデバイスと合わせて使う、「体感型のエデュケーショナルロボット」

Romo

のハッカソンを見学してきました。

コバスチャンは直接ハッカソンに応募したわけじゃないので、みなさんがモクモクやってる中、適当にRomoで遊んでいたのですが、これがなかなか面白い!

まずは、手っ取り早く自分のRomoとパソコンを繋いで、リモート・コントロールしながらビデオ通話をしてみました。

接続方法も簡単!ここから、繋ぎたいRomo に表示されたロモナンバーをコールするだけ。

そこで、パソコンから繋いで操作した時の映像がこれです。コバスチャンRomoが手を振りながら、回転してますね。

 

で、肝心なハッカソンの方はどうだったのかというと、ここにtwitterまとめが上がっています。便利な世の中ですね。

今回、目覚ましアプリを作ろう!というお題でしたが、僕が個人的におもしろいなーと思った作品は、

『キャタピラの回転音でLet it Goを演奏して目を覚ます!』って作品でした。

あとは、『アラームを鳴らしたり、激しくRomoが動いて最終的には自分の会社の社長に電話をかける!』

『Nintendo 3DSのブラウザからリモートでRomoを操作する!』などは、Romoの可能性を感じさせる作品でしたね。

プレゼンの時の様子はこんな感じ。30人以上参加者がいたので、一人づつの発表はなかなか大変そうでした。

IMG_2853

で、参加者全員にRomoと、優勝者にはルンバがもらえるという大盤振る舞いで終了し、最後は皆さん集まって集合写真です。

IMG_2867

個人的には、アプリのハッカソンだから今回はナシだとは思いますが、Romoの筐体部分すなわちハード部分をハックする!だとよりぶっ飛んだアイデアが出て面白くなりそうだな〜という気がしましたね。

あれ、コバスチャン、すっかり頭はドイツで食べるソーセージの事で頭がいっぱいなんじゃない??

 

そういや審査員に誰か居なかったっけ?…………

そう、前回Engadget Fesに行った時の司会のアノ人ですよね!

池澤あやかさんですよね。

もちろん、今回しっかり2ショットゲットしてきましたよ!

でもワイフに怒られちゃうので、コバスチャンの部分はモザイクかかってます。

では、See You Next 水曜スベシャル(水コバ)で!

そして、夏の壮大なコバスチャン x Romo企画(予定)を乞うご期待!

コメントを残す